広告の取り扱いは誰に任せるべき?

最近インターネット広告で有名人の画像が無断に使用される問題がニュースで取り上げられて
広告を掲載する場所や取り扱いについての是非が話題となっています。

ECサイトなどインターネット通販で欠かせないオンライン広告ですが
広告自体を自社運用をすれば著作権などを侵害する事は少ないかもしれません。
しかし広告運用となると専門的な知識や運用者など準備が多く、代理店に依頼するのが一般的

今回は広告の取り扱いをテーマとしたお話です。

目次

有名人が利用された広告問題

ここ最近インターネットサイト上で有名人の画像を無断に利用した詐欺的な広告が
有名プラットフォームで数多く公開されて、中には詐欺事件として問題となり
政府も介入して広告掲載先のプラットフォームに聞き取りや訴訟が起こるなどの
社会問題になっています。

広告に登場する有名人は経済学者や有名起業家、専門職の人々を無断利用して
信頼性を高めていますが、実態は本人は一切関与しておらず許可なども取っていない
著作権を侵害する悪質な広告です。

人物を使う場合は著作権に注意

有名人起用は簡単には出来ない

広告で有名人を起用するのは非常に効果的です。
商材やPR目的などで有名人を起用することで物の価値や信頼性を高めることが可能です。

ただ有名人を起用した広告は事務所を通す、本人へコンタクトを取るなど
通常では中々起用できず、繋がりのある代理店などを通すことが一般的となっています。

今回問題となっているのは、広告掲載をしている者が詐欺目的などの
一般企業ではないため著作権などを無視した広告を掲載したことにあります。

コネクションが重要

広告運用はどうすればよいのか?

インターネット広告自体の出稿は簡単ではあります。
インターネット広告にはリスティング、ディスプレイ以外にもプラットフォームでの出稿など多く存在しており特にGoogle広告などではPC一つで簡単に出稿自体はすることが可能です。

しかし、載せる事自体は簡単でもその後の広告運用では状況に合わせた運用や予算設定、ワード設定など多岐にわたり専門的な知識と時間を割く必要があります。

素材の準備や運用人員確保など1から始めると時間や手間もかかってしまいます。

専門に任せるのが確実

まとめ

弊社ではインターネットを活用したオンライン広告はもちろん、紙媒体のオフライン広告など
幅広い広告媒体を取り扱っています。

インターネット広告では企業出身の運用者による管理などを行うため
ご状況に合わせた柔軟な運用が可能となっております。

お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。
ご相談は全て無料でお受けさせて頂いております。

お問い合わせ先
株式会社ハイファイヴ 総合企画本部 担当:平野
お問い合わせメールアドレス:info@high-f.co.jp

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