飲食店が考える月間の広告予算

業態によって広告に掛ける予算は様々です。
その中でも多く存在している飲食業が月に考える広告予算について
データと共に確認してみるお話です。

目次

飲食店の考える月間オフライン広告予算

71.8%の店舗が月間広告予算は10万円以下を考えており
オフライン広告では殆ど予算をかけていない現状があります。

飲食業は1店舗運営もあれば数~数百店舗と店舗数が大きく異なりますが
多くはオフライン広告に対してあまり積極的ではないようです。

オフライン広告予算の大半は10万円以下を想定している

今後WEB広告に対する考え

実店舗型である飲食店においてもWEB広告に対する考え方は年々強まっており
今では半数以上がWEB広告に対して注力する意見が存在しており
実店舗型の業態でも有効なWEB広告が求められています。

WEB広告を検討する店舗は半数以上

なぜWEB広告が注目されるのか

オフライン広告を実施する上で重要視している要素で1位は「認知向上」となっており
WEB広告ではオフライン広告よりも、より精度の高いターゲティングが可能のため
店舗が来てほしいターゲット層へ効率的に訴求できることから注目が強まっていると考えられます。

WEB広告でのメリットは下記のものが例としてあります。

ユーザーデータを元に訴求が可能

ユーザーが登録している情報を元に、店舗が求める層へ効率的に広告を露出や
条件を設定した層のみへ広告表示が可能など、オフライン広告では難しい細かな情報を元にした
効率的な訴求が可能なのがWEB広告の魅力の一つです。

予算に合わせて柔軟に対応が可能

リスティング広告やディスプレイ広告などでは日予算を設定することで
決められた予算内で自由度が高く設定できる点や予算の加減など随時細かく調整が可能なので
その時毎の必要度に合わせた調整が可能となっています。

効果測定が可能

オフライン広告でも効果測定は可能な場合もありますが、随時の確認は難しいです。
殆どが配布後など終わってからの計測になるため効果測定が分かるのは後々。
しかしWEB広告であれば管理画面から常にユーザーの閲覧数からCVなど細かな情報まで
リアルタイムに確認できるため、迅速な対応が可能なのが大きなメリットです。

WEB広告の重要さを感じる店舗が増えている

まとめ

WEB広告では従来オフライン広告で感じられていた不満点を解消できるポイントが多く
WEB広告に限らずインターネットを活用したマーケティングなども合わせることで
従来オフライン広告だけでは感じられなかったメリットを受けることも可能です。

弊社ハイファイヴでは従来のオフライン広告はもちろん、WEB広告
インフルエンサーを活用したマーケティングなど予算の大小に限らず
様々な広告提案が可能となっています。

現状広告に関して、不安な事や気になること、改善したいポイントなどございましたら
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データ参考元:PRTIMS 株式会社ビズパ 飲食店における月間の広告予算は71.8%が10万円未満。今後「WEB広告に注力」が53.6%

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