最近ラジオを聞くことはありますか?
現代において広告を打ち出す方法は多岐にわたり
ラジオを含む4大マスメディア(TV 新聞 雑誌 ラジオ)や
インターネットなどあらゆる広告はもちろん
情報や娯楽が溢れている時代です。
TVが家庭に普及していなかった1960年より前の時代は
ラジオが大切な情報源であり娯楽でもありました。
今ではまったくないですがラジオが全盛期の頃にはラジオドラマなんてコンテンツも存在していました。
そんなラジオ全盛期には多くのラジオCMが存在しており
イメージはまさにTVCMそのものと言っても良いかもしれません。
そんな中意外と知らないラジオ広告について
お話したいと思います。
目次
ラジオ広告とは
ラジオ広告はラジオ上で流れる広告のことを指します。
ラジオは4大マスメディアですが、4つの中で媒体力は一番低いと言われています。どうしても他3つよりも聴取者が少ないため仕方がない部分もあります。
しかし近年ではスマートフォンアプリで全国のラジオを聴けたり
非常時に災害情報を得るためのツールとして、従来のラジオファンは根強く存在している側面もあります。
他3媒体より強い地域性を持っているのも特徴の一つです。
FM局や小さな放送局では一定地域にしか電波を飛ばせないが
だからこそ地域の情報や地元に住む聴取者も多いです。
ラジオは媒体力は低いが地域性など独自の特性を持つ
ラジオ広告の市場規模
ラジオ広告の市場規模は減少傾向にあります。
インターネットやスマートフォンの普及により
ラジオ広告の広告費用や広告構成比は減少傾向にあります。
2020年はコロナウイルス影響で広告費に大きな影響がありました。
引用元:2020年 日本の広告費|媒体別広告費/株式会社電通
日本国内の市場規模が減少傾向にあり
ラジオ広告の種類
スポットCM
決められた時間に1回から広告を打ち出せるCMです。
時間帯が決められるため朝の通勤するサラリーマン、昼~夕の家事をする主婦、深夜の単身者や勉強をする学生などピンポイントで
狙うこと可能です。
値段の幅は1万~8万円と1回から打ち出せるので
費用も抑えられるのが特徴です。
参考:RADICOM
タイムCM
番組の前後に提供として企業名が読み上げられるCMです。
月単位などの購入になるため費用は百万単円になるため
スポットCMと比べて高額なるので番組選定などが必要となります。
決まった時間に繰り返し宣伝されるので反響性があるため
認知度向上やブランディングに効果的とされています。
参考:RADICOM
費用を押さえれば数万円から広告が打ち出せる
ラジオ広告の特徴
信頼性の高さ
元々ラジオは公共放送から開始され長い歴史があるメディアで
ラジオ自体に良いイメージを持つ人が多いのが特徴です。
TVや雑誌などと違い顔が出ないため顔出しする人のイメージが
持たれる事はなく、炎上などもしにくいです。
費用対効果が高い
TVや新聞、雑誌などと同じ様に出稿する企業側が
狙う時間帯やターゲット層を決めて打ち出せるため
明確に決めることでピンポイントでPRが可能です。
反復性が高い
ラジオ聴取者はTVや雑誌などと違い、決まったリスナーが付いていることが多く一定期間でも高い反復性が得られるのがラジオ広告の特徴です。
耳で覚えるため脳に残りやすく、また実際に物を見ない事で
聞いた人は自分の良いイメージを持ちやすい特徴も。
聴取者に受け入れてもらいやすい
ラジオはTVや雑誌新聞などと違い、アナウンサーやリスナーとの
距離が近いことがあります。
ハガキや電話、メール、FAXなど他のマスメディアより
親密度が高く番組に対する距離感が近いことで
心理的に信用性が高いと思いやすく
受け入れてもらいやすい特徴があります。
費用対効果が高い
ラジオ広告の良い悪い点
良い点
・費用を抑えて広告出稿が可能
・費用対効果が高い
・受け入れてもらいやすい
・途中で番組を変えられる事が少ない
悪い点
・視覚で訴求出来ないためイメージが伝わりきらない事もある
・商材によっては使えない場合も
・不特定多数に強く訴求はしずらい
費用は抑えられるが不特定多数に向けては向かない
ご検討中の企業様へ
今回はラジオ広告についてご紹介させていただきました。
ラジオ広告は費用対効果が高く、地域やターゲット層など狙って反復性が高く受け入れてもらいやすい特徴を持ちます。
値段は数万円から数百万円と幅広くありニーズに合わせた
金額設定が出来るのも魅力の一つです。
市場は減少傾向になりますが、一定数の聴取者も多くいるため
TVCMのような不特定多数よりも一定のニーズに訴えたい場合は
非常に有効的な広告手法となります。
弊社ハイファイヴではマーケティング会社として
顧客のニーズに合わせたご提案が可能となっております。
今回ご紹介した広告以外にもインターネットを活用した施策や
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