ネット広告のネガティブイメージ

広告意識

こんにちは!
本日のテーマは「ネット広告のネガティブイメージ」についてお話したと思います。

普段何気なく目にする事の多い広告ですが
目にする人たちはどんな印象を持っていると思いますか?

実は広告の出し方によってはネガティブイメージを
持つ人が多い事はご存知でしょうか。

そんな広告の意識について
何が良いのか、悪いのかをお伝えできればと思います!

ネガティブイメージの広告

ネガティブイメージを持たれる広告はとしては
・広告表示のされ方
・表現内容
・ターゲティング
・業種やサービス
上記で広告の打ち出し方によっては
ネガティブイメージを持たれる可能性があります。

ネガティブイメージの要因

・画面全体を覆う広告
・何度も同じ広告が出てくる
・誇張の強い内容
・紛らわしい表現
・不快な表現(安っぽい アダルト系 ○○は当然のような押し付ける表現 派手な色)
・興味がない広告
・怪しい業種や商材
以上の様な要因でユーザーからネガティブイメージを持たれてしまう危険性があります。

主張が強いと嫌悪感を抱かれる可能性高い

ターゲティング広告は期待も?

狙いを定めたターゲティング広告も場合によっては
ネガティブではなくポジティブイメージを持ってもらう
可能性も高い広告手法です。

ターゲティング広告で持たれるネガティブイメージは
・誰かに見られているようで気持ちが悪い
・情報漏えいが起きているのではないか
・既に不要となった広告も表示される
などがありターゲティング広告の仕組みが不明で
不安や恐れ、嫌悪感が生じているためです。

しかし、ターゲティング広告は
・自分の興味のある広告が出てくる
・知りたい商品情報が手に入る
・探す手間が省ける
などポジティブイメージを持つユーザーも一定数います。

ターゲティング広告はSNSなど趣味性が高いツールで
ターゲット層にアタックできれば効果の高い広告手法です。

求められるのは狙える広告

古くからある広告としてチラシや看板がありますが
それらは自社のターゲット層とは関係なく、不特定多数に
アピールする広告手法でした。
現在でも宣伝という意味では非常に効果的ですが
ターゲット層を狙うという事は難しい手法です。

インターネットが発達した現代において求められるのは
ピンポイントでターゲット層に訴求できる広告手法が人気で
まさにターゲティング広告がそれに当たります。

ターゲット層の顧客情報など細かなデータを
持っているか持っていないかで効果が変わるものです。

Amazonや楽天市場などに出店して商品を販売すると
運営サイト側がキャンペーンやある程度の潜在層へ
ターゲティングを行ってくれますが、自社で顧客情報を
得るのは難しいのが現状です。

重要なのは売るだけではなく、ターゲット層(顧客)と
直接販売(D2C)で繋がりを持ちリピート買いや
新商品の購入へ繋げることが重要です。

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