オンライン広告とオフライン広告 コメントする / 2021年7月28日 2021年7月28日 株式会社ハイファイヴ 代表 藤田です! 弊社は広告業界に携わっていますが 広告といっても現代においては非常に多種多様な 広告が存在していますよね。 本日のテーマは 「オンラインとオフライン広告」 現代においてインターネット(オンライン)は まさに生活インフラの役割を担っている 我々になくてはならない存在となっていますよね。 そんなオンラインとオフラインの広告は どの様な種類があるのか 各々のメリット デメリット 商材によってのおすすめな広告などを お伝えできればと思います! <目次>1)オンライン広告の種類1-1)動画広告1-2)純広告1-3)SNS広告1-4)リターゲティング広告1-5)リスティング広告2)オフライン広告2-1)4大マスメディア2-2)交通広告2-3)看板広告2-4)デジタルサイネージ3)メリット デメリット4)おすすめ広告 オンライン広告の種類 オンライン広告では・動画広告・純広告・SNS広告・リターゲティング広告・リスティング広告などの広告種類があります。 1-1)動画広告 動画広告ではYouTubeや動画配信サイトで 再生前に表示される広告でインストリーム配信と呼ばれています。 不特定多数に宣伝できるため認知を高める場合に有効です。 1-2)純広告 Yahoo!JAPANや楽天などのポータルサイトなどの 集客力があるサイトの広告枠を 買い取り掲載してアピールする広告 集約力がある場所への掲載の為 ターゲット層を絞らずにリーチする事が可能です。 1-3)SNS広告 TwitterやFacebook、InstagramなどSNS上で配信されて 各プラットフォームの投稿と似た形式で掲載される広告です。 媒体を選ぶことでターゲティングが行いやすく ユーザーのデータを活用しやすいのがポイントです。 1-4)リターゲティング広告 既に広告主のwebサイトに訪問したことがあるユーザーに対して 別のweb上でも広告を表示する手法 一度訪れている為関心があり、繰り返し訴求する事が可能です。 1-5)リスティング広告広告 Googleなどの検索エンジンの結果一覧ページに表示する広告で 検索キーワードに連動して広告を出せるため 見込み度の高いユーザーにアプローチできるのが強みです。 オフライン広告の種類 オフライン広告では・4大マスメディア・交通広告・看板広告・デジタルサイネージなどがあります。 2-1)4大マスメディアテレビ、ラジオ、雑誌、新聞の4大マスメディアで広告を打ち出す従来からある広告手法で広告での影響力が高いのが特徴です。 2-1)交通広告電車やバスなど公共交通機関を利用した広告でポスターをぶら下げたり、車体自体にペイントなどでPRする事もあります。生活に関わる場所なので目に付きやすいです。 2-3)看板広告屋外に看板を置いて宣伝する古くからある広告手法です。同じ場所で反復訴求が可能なのが特徴で現代ではQRコードやLINEなどのオンライン上へ送客する事も多くなっています。 2-4)デジタルサイネージ近年増えている駅などで大型ディスプレイを使い広告動画を流す広告手法です。短時間で多くの情報を伝えられる事が特徴です。 メリット デメリット オンライン オフラインともにメリット デメリットがありターゲット層や商材、広告費用などによって使い分ける事でより効率的にマーケティングが可能です。 オンライン広告 メリット デメリット オンライン広告 ・手軽に使える・マーケティングがしやすい・効果検証ができる ・運用知識が必要・競争相手が多い オフライン広告 ・認知がされやすい・影響力が大きい ・費用が高い・商材の不向きがある おすすめの広告手法 オンラインでの広告が費用を抑えつつ狙った層にターゲティングを絞れるのでおすすめの広告です! 1から全て自社で行うのは非常に大変ですが弊社であれば格安で行えます! SNSを活用したダイレクトマーケティングからLP制作や新規獲得施策など豊富なご支援が可能となっております。 広告や新規顧客獲得でお悩みの方は是非一度お気軽に弊社までお問合せ下さい! お問い合わせフォームはここをクリックでお問い合わせフォームが開きます。