オンライン広告とオフライン広告

株式会社ハイファイヴ 代表 藤田です!

 

弊社は広告業界に携わっていますが

広告といっても現代においては非常に多種多様な

広告が存在していますよね。

 

本日のテーマは

「オンラインとオフライン広告」

現代においてインターネット(オンライン)は

まさに生活インフラの役割を担っている

我々になくてはならない存在となっていますよね。

 

そんなオンラインとオフラインの広告は

どの様な種類があるのか

各々のメリット デメリット

商材によってのおすすめな広告などを

お伝えできればと思います!

オンライン広告の種類

オンライン広告では

・動画広告・純広告・SNS広告

・リターゲティング広告・リスティング広告

などの広告種類があります。

1-1)動画広告

動画広告ではYouTubeや動画配信サイトで

再生前に表示される広告でインストリーム配信と呼ばれています。

不特定多数に宣伝できるため認知を高める場合に有効です。

1-2)純広告

Yahoo!JAPANや楽天などのポータルサイトなどの

集客力があるサイトの広告枠を

買い取り掲載してアピールする広告

集約力がある場所への掲載の為

ターゲット層を絞らずにリーチする事が可能です。

1-3)SNS広告

TwitterやFacebook、InstagramなどSNS上で配信されて

各プラットフォームの投稿と似た形式で掲載される広告です。

媒体を選ぶことでターゲティングが行いやすく

ユーザーのデータを活用しやすいのがポイントです。

1-4)リターゲティング広告

既に広告主のwebサイトに訪問したことがあるユーザーに対して

別のweb上でも広告を表示する手法

一度訪れている為関心があり、繰り返し訴求する事が可能です。

1-5)リスティング広告広告

Googleなどの検索エンジンの結果一覧ページに表示する広告で

検索キーワードに連動して広告を出せるため

見込み度の高いユーザーにアプローチできるのが強みです。

オフライン広告の種類

オフライン広告では

・4大マスメディア・交通広告

・看板広告・デジタルサイネージ

などがあります。

2-1)4大マスメディア

テレビ、ラジオ、雑誌、新聞の4大マスメディアで

広告を打ち出す従来からある広告手法で

広告での影響力が高いのが特徴です。

2-1)交通広告

電車やバスなど公共交通機関を利用した広告で

ポスターをぶら下げたり、車体自体にペイントなどで

PRする事もあります。

生活に関わる場所なので目に付きやすいです。

2-3)看板広告

屋外に看板を置いて宣伝する古くからある広告手法です。

同じ場所で反復訴求が可能なのが特徴で

現代ではQRコードやLINEなどのオンライン上へ

送客する事も多くなっています。

2-4)デジタルサイネージ

近年増えている駅などで大型ディスプレイを使い

広告動画を流す広告手法です。

短時間で多くの情報を伝えられる事が特徴です。

メリット デメリット

オンライン オフラインともに

メリット デメリットがあり

ターゲット層や商材、広告費用などによって

使い分ける事でより効率的にマーケティングが可能です。

オンライン広告

メリット デメリット

オンライン広告

・手軽に使える
・マーケティングがしやすい
・効果検証ができる

・運用知識が必要

・競争相手が多い

オフライン広告

・認知がされやすい

・影響力が大きい

 

・費用が高い

・商材の不向きがある

おすすめの広告手法

オンラインでの広告が費用を抑えつつ

狙った層にターゲティングを絞れるので

おすすめの広告です!

 

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弊社であれば格安で行えます!

 

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