なぜ女性はインスタグラムで商品を購入するのか
〜おしゃれな写真を眺めることから情報を収集することへ〜
「インスタ映え」といった数々の流行語を生み出し、私たちの身近なものとなりつつあるinstagram。
2017年よりFacebookの利用者数を上回り、国内において最も勢い良く成長しているSNSツールでもあります。
そんなinstagramですが、本来の「おしゃれ」「エモい」といった写真を眺めることに留まらず、現在では商品の情報を収集する目的にて活用するといった使用用途の変化が起きている側面もあります。
本投稿では、近年注目度の高いinstagramにおけるショピングついて、利用比率の高い女性の購買行動について取り上げます!!
テーマは…..
なぜ女性はinstagramで商品を購入するのか?instagramにて商品を購入する理由としてズバリ商品に対する情報量の多さがあります。instagramのアプリでは一つ画像に最大5つまで、また一つの投稿においては最大20個もの商品タグをつけることができるといった情報量の多さ。実際のイメージ画像とともに商品の値段が分かります!また、投稿のタグより直接ショッピングサイトに遷移し商品を購入できる機能まで備わっている。実際に、株式会社マージェリックが行った統計によると、instagramを利用している15〜35歳の女性の約半数が商品を購入しており、約7割もの女性たちが「衝動買い」を経験したことがあるとの統計結果があります!!
引用元:http://株式会社MERGERICK つまり、自らの興味関心のある商品の投稿が多く流れ、視覚効果より購買行動を促す。そして、女性たちがスムーズに商品を検討・購入することの出来る環境が整っていることが理由として挙げられます!
・興味関心のある商品に多く出会う
・商品購入までスムーズに行うことができる
インフルエンサーの影響力instagramで商品を購入する理由としてもう一つ、インフルエンサーの影響力が非常に大きいです!!実際に筆者自身、憧れを抱いているインフルエンサーの、実際に使用している化粧品を本人のinstagramのライブ配信より情報を獲得し、そのまま購入した経験があります!憧れているインフルエンサーより直接紹介されることにより、商品の魅力が増し、そして安心感を持って購入することができるため財布の紐が緩くなりました💦💦
- インフルエンサーによるダイレクトマーケティング
- 商品の魅力向上
- 商品に対する安心感の向上
以上instagramにて商品を購入するメリット挙げ、女性が商品を購入する理由をまとめると
- 情報量が多い、そして視覚効果より衝動買いを促される
- 興味関心のある商品に多く出会うことができる
- 購入までスムーズに行うことができる
- 信頼感を持っている人による紹介により安心感を持って購入することができる
まとめ
instagramにて女性が商品を購入する理由をまとめてきました。皆さんも是非instagramの便利なショッピング機能を利用して気になる商品を購入してみてはいかがでしょうか🎶