こんにちは!本日のテーマは「ネット広告のネガティブイメージ」についてお話したと思います。
普段何気なく目にする事の多い広告ですが目にする人たちはどんな印象を持っていると思いますか?
実は広告の出し方によってはネガティブイメージを持つ人が多い事はご存知でしょうか。
そんな広告の意識について何が良いのか、悪いのかをお伝えできればと思います!
ネガティブイメージを持たれる広告はとしては・広告表示のされ方・表現内容・ターゲティング・業種やサービス上記で広告の打ち出し方によってはネガティブイメージを持たれる可能性があります。
・画面全体を覆う広告・何度も同じ広告が出てくる・誇張の強い内容・紛らわしい表現・不快な表現(安っぽい アダルト系 ○○は当然のような押し付ける表現 派手な色)・興味がない広告・怪しい業種や商材以上の様な要因でユーザーからネガティブイメージを持たれてしまう危険性があります。
狙いを定めたターゲティング広告も場合によってはネガティブではなくポジティブイメージを持ってもらう可能性も高い広告手法です。
ターゲティング広告で持たれるネガティブイメージは・誰かに見られているようで気持ちが悪い・情報漏えいが起きているのではないか・既に不要となった広告も表示されるなどがありターゲティング広告の仕組みが不明で不安や恐れ、嫌悪感が生じているためです。
しかし、ターゲティング広告は・自分の興味のある広告が出てくる・知りたい商品情報が手に入る・探す手間が省けるなどポジティブイメージを持つユーザーも一定数います。
ターゲティング広告はSNSなど趣味性が高いツールでターゲット層にアタックできれば効果の高い広告手法です。
古くからある広告としてチラシや看板がありますがそれらは自社のターゲット層とは関係なく、不特定多数にアピールする広告手法でした。現在でも宣伝という意味では非常に効果的ですがターゲット層を狙うという事は難しい手法です。
インターネットが発達した現代において求められるのはピンポイントでターゲット層に訴求できる広告手法が人気でまさにターゲティング広告がそれに当たります。
ターゲット層の顧客情報など細かなデータを持っているか持っていないかで効果が変わるものです。
Amazonや楽天市場などに出店して商品を販売すると運営サイト側がキャンペーンやある程度の潜在層へターゲティングを行ってくれますが、自社で顧客情報を得るのは難しいのが現状です。
重要なのは売るだけではなく、ターゲット層(顧客)と直接販売(D2C)で繋がりを持ちリピート買いや新商品の購入へ繋げることが重要です。
自社で1からECサイトの構築やSNSを活用したマーケティングなど作り上げるには費用や手間がかかります。
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